びぼログ

日々の出来事や備忘録やら

【備忘録】ECOVACS DEEBOT の公式アプリをFire HD (GPS非搭載タブレット) で使う方法

ECOVACSのDEEBOT T8 AIVIを買ってFire HDにアプリをインストールして使おうと思ってたら、まさかのPlayストア上でFire HDに非対応となっててインストールできない。

 

しょうがないから、セキュリティー的に危険だけどAPK配布サイトからダウンロードした物をインストールしたら今度はGPS非搭載の端末だとアプリを利用できないぽい。

 

それを色々やってたら突破出来たのでそれの備忘録。

一応Fire HDでのやり方だけど、たぶん他のタブレットでも同じように出来るかと思う。

 

セキュリティ的にかなり危険なのでやる人は自己責任で。

まぁセキュリティ的に怖いならこんな中華製品じゃなくてルンバ使えって話

 

1.必要な物

 

ECOVACS HOME

インストールできる人はPlayストアから

play.google.com

出来ない人はこちらをダウンロード&インストール

1drv.ms

こっちはAPK配布サイトから自分がダウンロード&インストールして現在進行形で利用しているアプリの再々配布APKファイル。

再々配布が心配な人は自分で探してインストールしてね。

 

APKファイルのインストールは調べればたくさん出てくるので省略。

 

2.手順

 

まずはタブレットの位置情報サービスをオフにする

 

次にこの画面が出るまで設定を進める。

この画面が出たらタブレットの戻るボタンを押す

 

すると、普通だと位置情報サービスの設定画面まで飛ばされるところを、飛ばされずにWi-Fiのパスワードが入力できるようになるので、パスワードを入力。

 

ECOVACS HOMEのアプリはそのままで、タブレットの設定から

位置情報サービスに行き、位置情報サービスをオンにする。

場合によってはECOVACS HOMEの位置情報許可もオンにする必要あるかも。

 

すると、SSIDが<unknown ssid>だったのが自分のWi-FiSSIDが表示されているはず。

ここまで来れば、次へを押しても位置情報サービスの警告は出てこないのでアプリに沿って設定すれば終了。

 

 

Fire HDで何としても使いたかったので、利用できるようになるまで2日近くかかった。

にしても、Playストアで非対応表示はまだ良いけど、GPS搭載してないとアプリを使用させないって言う糞仕様は何とかしてほしい。