びぼログ

日々の出来事や備忘録やら

【備忘録】SMARTで見る買ってはいけないジャンクハードディスク

SMARTで見るっても自分がジャンクHDDを買って使えなかったものを貼るだけ。

 

同じSMARTエラーを何回も購入したわけじゃなく、基本的1回購入して駄目だったのを貼っていくだけなので参考程度に。

 

上の程新しく購入したHDD

 

2024/00/00

SMART

 

2023/09/01

WD80EFZX 8TB

SMART 異常

ID 05 代替処理済のセクタ数 注意

ID 16 ヘリウムレベル 異常

ID C5 代替処理保留中のセクタ数  注意

WD80EFZX

下の同じくヘリウムレベルが異常なだけで他はそこまで酷くないし大丈夫だろうと思って買ったHDD。

ただ、繋げてみるとヤバイ音と他のHDDを壊しそうなぐらいの振動を引き起こす恐ろしい子だった。

今回は前回の失敗を踏まえて、SMARTのヘリウムレベルの事をよく調べて、ヘリウムが抜けててもある程度の期間は動く感じだったので買って見たら駄目だった。

フォーマットはNTFSだとフォーマット出来なくて、exFATならなぜか出来た。

 

2023/09/01

WD60EFRX 6TB

SMART 異常

ID 01 リードエラーレート 異常

ID C5 代替処理保留中のセクタ数  注意

WD60EFRX

回復不可能セクタが無いし余裕で使えるだろと思って買ったら痛い目を見せられた子。

このHDDをSATA接続の状態でPCを起動すると、たぶんHDDの認識が終わらずWindowsが起動しなくなる恐ろしいHDD。

仕方なく外付けHDDアダプタを買って何とか認識出来た。

リードレートエラーを甘く見てはいけない(戒め)

 

2023/09/01

ST4000DM000 4TB

SMART 注意

ID 05 代替処理済みセクタ数 注意

ID C5 代替処理保留中のセクタ数  注意

ID C6 回復不可能セクタ数 注意

ST4000DM000

SMARTが異常じゃなく注意で見た感じは普通に使えそうな感じのHDD。

だけど、フォーマットしようにもHDDが認識しなくなるわで大変だった子。