びぼログ

日々の出来事や備忘録やら

【備忘録】PowerDVD 14で音は再生されるけど画面が真っ黒な時の解決法

BDプレイヤー付属のPowerDVD 14でAMDのReLiveで録画した映像を流すと音だけ流れて真っ黒な状態でなんでかなぁと思って色々いじったら治ったのでその時の備忘録

 

                                                    ウマ娘のライブ映像

真っ黒な状態

 

最初はデコーダーとかインターレースとかフレームレートが原因かなぁって思ってたけどそこらへんいじっても解決せず

ネットで調べても全く参考にならず

 

ちゃんと表示された

で、縦横比なんて関係ないよなぁって思いながら

画面で右クリック→縦横比の縦横比を維持から画面に合わせてストレッチに変更したらめっちゃ簡単に解決した...

 

ちなみにせっかくだからソフトウェアエンコードとハードウェアエンコード(多分AMD)の画質も比較して書こうと思ったけど、試したらほとんど誤差で画像編集ソフトでピクセルがわかるぐらいズームして交互に表示しないとわからないレベルだったから書かない。

強いて言うなら当然ソフトウェアエンコードの方が画質よかった。

ただ、誤差の範囲なので特に問題なければ処理が軽くなる"ハードウェアエンコード"の設定がオススメ

 

 

話は変わるけどGlorious Moment!のライブめっちゃいいよね