びぼログ

日々の出来事や備忘録やら

【検証】NMAX 155 ガソリン残量が点滅したら何キロ走れるか

ネタはあったけど、結局三日坊主になってしまってブログ放置してしまったので

簡単に書けそうなのを書いてみます。

 

 

今回は、NMAX 155でがガソリン残量が点滅したらどのくらい走れるかを

検証(ケチって安いガソスタまで頑張ったらガス欠)したのでその結果を発表します。

 

 

 

https://image.bikebros.co.jp/bike_img/0/8405/1_l.jpg

まずバイクが、NMAX 155 (2BK-SG50J)の2017年の最初期モデル。

ちなみに今年発売された2022モデル以前のモデルは全てカラーチェンジだけなので

今回の結果と同じ様な感じになると思います。

多分、原付二種のNMAXもほとんど変わらないと思う。

 

 

 

それでこの検証を試す前に自分もどのくらい走るか気になってたのでネットで色々調べてみると、

こちらでは、残り残量1.4Lになった時点で点滅するという書き込みがあり、

 

 

実際に試した方だと、

mixi.jp

youtu.be

mixiの方では燃費45km/Lぐらいで点滅後45kmほど走行

Youtubeは燃費41.1km/Lで点滅後66.8km走行

 

 

それで自分の実験がこちら

ガス欠後、給油して3.8kmほど走行してるので実際は点滅後の走行距離は62.3kmほど

 

点滅後61kmほどでノッキングし始め、61.5kmでエンジンが止まるようになり

点滅後62.3kmの時点でエンジンが掛からず完全にガス欠になりました。

この時の平均燃費は41km/Lほどです。

 

 

なので点滅後の走行可能距離は

約40~60km (NMAXの平均燃費×1~1.5倍の距離)

 

 

結論

 

点滅したらすぐ入れよう

 

 

 

後日談

ガス欠するすぐ直前にバイパス走っててその時ガス欠しなくてほんと良かった。

しかもガス欠したのがガソスタの前で神様に助けられた。