びぼログ

日々の出来事や備忘録やら

【備忘録】IMEで英字を入力した後にひらがなを入力して変換するとおかしくなる時の解決法

タイトルだとわかりにくいと思うけど、

 

例えばひらがな入力モード時に

 

"IMEパッド"と入力するときは

 

Shiftを押しながら"IME"を入力して、

Shiftを離して"ぱっど"と入力しカタカナに変換をすれば"IMEパッド"になるが

 

 

             ↓

 

 

 

それがいつの間にかおかしくなって

 

 

こんな感じで正しく変換できなくなったので、

その解決法の備忘録

 

 

解決策はすごい簡単で、

タスクバーにあるIMEのアイコンを右クリックして

"設定(S)"をクリック

 

一番上の全般をクリックして

 

 

スクロールして一番下にある"以前のバージョンの Microsoft IME を使う"

を"オン"

 

 


これだけで解決するはずです。

 

ちなみにWindows10の場合なので11だとまた違うかも。

 

 

原因は多分、Windows アップデートのせいだろうかと

 

 

にしてもMicrosoftは細かい仕様をアプデ毎に変えてくるのやめてほしい。